忍者ブログ
つれづれなるままに引き出しを開けると、自分でも忘れていたものを思い出したり… ぴったりの処方箋が見つかったり…
[8]  [9]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2

MikuMikuDanceなるものを知ってからもうすぐ2年になろうとしています。
その頃ニコ動で戦国BASARAについていろいろ検索していると、キャラクターが音楽に合わせて踊っている動画が出てきました。それはそれまで見てきた手描きやMADでもなく、そして妙に今風でオシャレなのです。武将がダンスなんて、違和感の塊のはずだし、当時はボカロの音楽にもさほど興味もなかったのですが、何故か惹かれるものがあって、探してみると沢山出てきました。そしてそれがMMDという無償のツールで作成されたものだと知りました。モデルやアクセサリ、モーションまでもが配布されており、それほど特別な技術や知識がなくてもお借りしたものを利用してキャラクターを動かせる(アニメーションが作れる)ということを知り、本当にびっくりしました。それまでアニメーションといえば膨大な枚数の手描きを重ねて動かすものであり、やりたくてもとても一人では作れるものではないと思っていたからです。
早速、ツールをダウンロードしました。ドキドキしながら、wikiや掲示板を頼りにモデルに配布されているモーションを流し込み、音楽を合わせてみると・・・動きました!なんという自然で柔らかな動き、華麗なステップ、そしてすばらしい表情!この時の感激は忘れられません。
それからしばらくは夢中になっていろいろ試してみました。いや~ほんとにこれほど夢中になったのは久しぶりだったと思います。
二次創作というものから離れて随分時が経っていました。昔、二次創作で好きな音楽とあわせてイメージイラストを描いたり、1P(ページ)漫画といって、思いついたストーリーのごく一部(つまり1P分)の漫画を作る、ということをやっていたことがあります。MMDはまさにそれらをより高度に、簡単に、美しく表現できる手段であったのです!
それからというもの、ニコ動の視聴はほぼMMDを見たり、研究したり、素材や題材を探したりすることで占められてしまいましたw。初めてニコ動に投稿したのもMMDです。
そして現在に至るわけですが、動画作りでは飽き足らず、ついにモデリングまで手を出してしまいました。PCやグラフィックの知識もなく、全てが手探り状態です。経験者や上級レベルの方々から見れば、とんでもなくお粗末なレベルです。それでも自分のために、自分の好きなものを創り出すことができる喜びは何にも代えがたいものがあります。
おかげ様でとても充実して過ごすことができました。夢中になるあまり寝不足になり、肩と首はガチガチになり、手首は炎症し、視力は極度に低下しましたが・・・楽しいです!

ニコ動に上げた動画のリストはリンクに置いておきます。 黒歴史になりつつありますが・・・ジャンルも限られていますが・・・w アイデアが出てくる限りはまた創作意欲も枯れないでしょう。問題はせっかくのイメージやアイデアをうまく具体化する技術がない!ということです。
もちろん他のジャンルも見ています。素敵なモデルや素晴らしい動画に出会うとワクワクします。MMDからまた他の世界へと繋がって、広がっていきます。
こうしてMMDを楽しむことができるのも、全て素晴らしいツールやデータを惜しみなく配布して下さっているたくさんの方々のおかげです。本当にありがとうございます。


  

疲れた時、行き詰まった時にこの動画を見ると本当に癒され、またやる気が戻ってきます。大好きな動画です。


 


拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
LMN
性別:
非公開
最古記事
ブログ内検索
来訪者
Copyright (C) 2017 LMNの薬棚 All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]