忍者ブログ
つれづれなるままに引き出しを開けると、自分でも忘れていたものを思い出したり… ぴったりの処方箋が見つかったり…
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
LMN
性別:
非公開
最古記事
ブログ内検索
来訪者
最新コメント
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引っ越し

私事ですが、9月末に引っ越しました。同じ市内ですので、距離的にはたいしたものではありませんが、近距離でも引っ越しは引っ越し。10年以上住んでいた所から出るとなれば、準備も大変です。
この際「断舎利」を実行しよう!と心に決めていたのですが、いざ捨てようとするとなかなかこれが難しい。何年も使っていないものの中には、もうすっかり忘れているものもあり、日々の生活には必要ないとわかっていても、どうしても捨てられないのです。それでも必死の思いでかなりの量を処分しました。
荷造りも、随分早くからダンボールをもらっていたにもかかわらず、これがまたちっとも進まない。暑い最中でもあり、ヤル気スイッチがなかなか入らず困りました。結局ギリギリになってから、焦って作業する「ダンボール戦士」に変身し、手を傷だらけにしながら、箱を積み上げていきました。ダンボールで手を切ると痛いですね・・・箱がだんだん積み上がっていって、そのうち通り道もなくなり、それでも日常の生活はあるわけで、台所なども最後まで残ってしまい、苦労しました。ウチの犬もダンボールの山の中で身の置き所もなく、所在なさげに突っ立っており、可哀想でした。

以前実家が引っ越した時、飼っていた犬(シェルティ・雄、13歳)が引っ越しの前日に亡くなった、悲しい思い出があります。新しい家に行ったら、庭で思いっきり遊ばせてあげようね、と家族で話していたので、それもかなわなくなり、残念で仕方ありませんでした。引っ越しで皆がバタバタしており、不調に気がつかなかったこともありますが、私はあの子がそんな状況を察して、静かに、ひっそりと旅立っていったように思えて、涙がとまりませんでした。
そんなわけで、今回の引っ越しでも、ペットに影響がないか、心配していた矢先のことです。ウーパールーパーが急に元気がなくなってきました。今年の夏、一番暑い日が続いていた頃です。知り合いの人のところからウチへ来て3年、元気に大きく育って、水槽が小さくなり、今度新しい家では倍くらいの大きさの水槽に、石や隠れ家をレイアウトして・・・と考えていました。すごく不安になり、急遽水を替えたりしてみたのですが、お腹に空気が溜って、沈むことも、餌を食べることもできなくなってしまいました。いてもたってもいられずに、ネットで治療方法の情報を必死で調べましたが、究極はお腹に針を刺して空気を抜くという荒療治しかなく(それも助かる保証はない)、何度も針を手にはしたのですが、どうしてもお腹に針を刺すことができませんでした・・・
結局、3日以上も苦しんで、亡くなりました。飼い主として、まだ若いウーパーを死なせてしまったこと、良い環境に連れて行ってあげられなかったことが、悔やんでも悔やみきれず、ただただ悲しくて、残念でした。やはり引っ越しが間近に迫って、バタバタして、少しの変化に気がついてやれなかった、同じ轍を踏んでしまったという自責の思いでいっぱいです。
ゴールデンという種類で、非常に美しい個体でした。はじめて飼育したウーパーでした。

引っ越しして2か月、まだまだ片付きませんが、ここの便利で静かな環境が気に入っており、やっと毎日のリズムも戻ってきました。これからは自分の机回りを充実させて、要塞をつくるという密かな計画を着々と実行していこうと企んでいます。おかげさまで犬のほうは引っ越しのストレスも乗り切り、元気です。高齢なので油断はできませんが・・・少しだけほっとしています。
ウーパーは前庭の百日紅の木の下に埋めました。百日紅の赤い花は、金色に美しく輝いていたウーパーのことをいつも思い出させてくれることでしょう。
ウパちゃん、これからもここでこの家をずっと見守っていてね・・・


拍手

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne